当期から詳細な売上予実分析!! 『売上細分化』を機能追加

平素よりYOJiTSUをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、クラウド予実管理【YOJiTSU】に、当期から詳細な売上予実分析を行うことを実現する『売上細分化』機能を追加しましたのでお知らせいたします。

『売上細分化』機能とは?

YOJiTSUは前期実績を基に当期の予算を作成するので、前期の売上が1科目だけの場合は当期の予算も1科目にだけ設定されます。

従って、売上予実分析行うため当期から売上科目・補助・部門を追加したとしても、予算は1科目にしか設定されていないので、細分化した科目体系で予実管理ができる のは翌期からということになります。

前期データを当期同様の科目体系で作り直せば、当期から新しい科目体系で売上予実分析ができますが、相当な労力を要することとなり現実的ではありません。

そこで、予算作成ウィザードの中に前期実績を比率で新設科目・補助・部門に割り振る『売上細分化』機能を設け、当期同様の科目体系が前期から作られていたものとして予算を作成することで、当期から詳細な売上予実分析をできるようにしました。

前期売上実績の細分化は、当期の予算(本予算)をウィザード形式で作成する場合に行うことができます。予算作成ウィザード2画面目右上の「売上細分化」をクリックしてください。

★「売上細分化」の利用方法はYOJiTSUヘルプでご確認ください。